元CAシングルママと6人の子育て日記

シングルママと男3人女3人の毎日にぎやか生活

日曜参観という名の父親参観日

そう、明日は1年に1度の


日曜参観という名の父親参観の日。


母子家庭の子供達にとっては

ちょっと切ない1日。

母親にとっても...



案の定、6年次男は

「明日は学校休みたい。。。」


寂しい思いをするの、

わかってるんだろうな。


私も仕事を休めないので

おそらく女子の誰かが

親代りで行ってくれる。

いつものように。


明日は休んでもいいよ。


家で楽しくゲームでもなんでも^ - ^


そんな日があってもいい。



学校は社会への通過点に過ぎず、

必ず絶対に行かないといけない

訳ではないから。


現に、19才の長女は

いろいろあって中学3年の1年間

まるまる不登校

当時の彼女は心が病んでいて

自分の髪の毛を抜くことで

安心感を得るところがあった。


もうこの子は生きていてくれるだけでいい。学校行かなくてもいいよ、

って私も開き直ってからは

どんどん持ち前の明るさを取り戻し


今じゃ、自分の道を見つけて

歩き出している。



結局のところは

子どもを守れるのは

親だけなんだよね。


寄り添って

様子を見て

話しかけて...


それをしていれば

大丈夫なんだよね。



日曜日に学校で友達に会える!

という嬉しさからか、

小3三男は

日曜参観に登校するらしい...


お姉チャン

よろしくお願いしますm(__)m



つづく